長男に「大学卒業で子育ては終了よ、そこからは自立した社会人だから一生懸命に働いて、日本のため、人のためになることをやれ」って言うたら
「俺の子育てで一番しんどかったことは?」という質問が(笑)
なんと、まぁ、楽しいことばっかりだったけどね。
一位はね、長男が生まれたあたりは仕事もぶつ切りでとにかく貧乏でしたね。お金が無かった。なんでも仕事をかき集めたりバイトに行ったりすれば良かったのだけど、とにかくガーデンにこだわり、時間があればガーデンの研究してた。
で、ある日
奥さんから「オシメ買うお金が無い」って言われて。え、我が子のオシメさえ買うお金も稼げないのか自分は。って情けなくなって外に出て泣いた。
もう20年前だけど、やっぱり覚えてますね。
まわりの皆さんや私の作るガーデンを認めてくださった方々のおかげで今があるのですが、やはりそれまでがキツかった。
キツくても決してやらなかたのは、こちらから「庭をつくらせてください」って営業はしなかった。特に身内、友人、知人に対しては全く営業をかけなかった。
私が作ったガーデン、庭を見て「いいな」と思った人からの依頼しか受けないスタンスを通しましたね。
「近所だから頼むか〜」「友達だから依頼するか〜」というのは私が作る庭は見てないですからね。
だからうちは新規のお客様は毎年少しずつしか増えずに、ほとんどがリピートか、私が作ったお庭を見た方をお客様がご紹介してくださったり、なんです。
性格的にガツガツしていないので、こちらから押し売り的なこともできないし、一つ一つのお庭を確実に、最高レベルの仕上がりに。
これがやはり私ができることかなと思っていますね。
長男にもこの内容は言いました。
まぁ、自営業の子供ですからね、親の背中を見て育ってますから強く生きていくと思います^_^