私はガーデナーなのでお客様のご要望を丁寧にお聞きし、それをデザインして具体化し、土を大切にしたお庭づくりをして現実のものにする、という流れ。
造園屋さんとの違いは、草花を中心としたお庭づくりをしますので木を中心にお庭を作る造園屋さんのように剪定業務というのはほとんど無いんですよ。簡単な剪定くらいですね。
近年、「お庭」の概念が完全に崩れてしまっているので一般のみなさんはどこに何を頼んだらいいのか混乱していると思います。
外構屋さん、エクステリア屋さん、土木屋さん、造園屋さん、植木屋さん、フェンス屋さん、うちみたいなガーデン屋さん、ホームセンターや園芸屋さん。
みなさん「庭」「ガーデン」を営業文句として使います。
「自分の好きな植物や花に囲まれた空間にしたい」と外構屋さんに依頼しても「は?」となります。それは私のようなガーデン屋さんの分野ですし、逆に「家周りをコンクリートにしたい」と私に言われても「ん?」となります。それはやはり外構屋さんの分野ですから。
雑誌に出てくるようなガーデンルーム、デッキ、テラス、カーポートをして庭にはタイルを敷き詰めて〜というのはアルミ中心ですから私の出番は無くエクステリア量販店さんに依頼するのが正解です。
ただ、どこに依頼しても商品は同じですが、どこの位置に、どんな商品をチョイスするか?はセンスの問題になりますから注意が必要ですね。
やはり、お庭というのは決して安い買い物ではありませんから、よく調べて依頼先を決めた方がよろしいですよ^_^
というのは、今回そういう案件がありましたので、みなさんに共有しとこうかなと。
#広島市 #広島市安佐南区 #廿日市市 #ガーデナー石川
https://www.hiroshima-garden.com/home/