【三次市・庄原市の地域活性化】
広島県内で一番もったいない地域がここだと思いますので一人で地域活性化の妄想をば(笑)
もちろん三次市、庄原市が分断してたらたぶん難しいな。地域が連携して人を呼び込む。
三次市のワイナリー、三次もののけミュージアム、備北丘陵公園がバラバラに機能してるから人が流れないのよ。
で、やはり数字で考える。
・三次ワイナリーから備北丘陵公園 25分
・三次ワイナリーからもののけ 15分
・もののけから備北丘陵公園 25分
この二等辺三角形を考えないといけない。
出発ポイントは中国道の庄原ICと三次ICですね。
街の活性化を数値で考えるのはなかなか面白いのよ。
・ワイナリーからもののけ経由で備北
・備北からもののけ経由でワイナリー
三角形を眺めてみると
もののけを通過させないと三次市内に現金が落ちないからワイナリーから直接備北へ行くのを阻止する策を練る、という次の段階に進める。
備北丘陵公園を巻き込む理由は、ここは国営公園で営利目的ではないので広島県内の学校に定期的にチラシを全児童に配ってるんですよ。
これはすごいことなんですよ。チラシを持って帰った子供は行きたい!って言いますからね。
その家族連れを地域で連携して回していくという発想です。
備北だけではもったいないですからね。
廿日市のように「安芸の宮島」というキラーコンテンツがあると人間って思考停止して、何かあると皆バカみたいに「宮島、宮島」って言うだけで面白くもなんともない。結果、宮島だけ栄える町づくりをしている。
キラーコンテンツが無い地域が考える上で一番面白いし、みんな頭を使うんですよ^_^