きちんとした日本の歴史や文化を子供に教える

ガーデナー石川です。

私は常に子供たちに日本の歴史や文化の話をします。
自分が住む日本という国はいかに素晴らしい国であるか、特に江戸時代以降の歴史に関してはきちんと教えます。
もちろんありもしない南京事件や、たかりに等しい従軍慰安婦などという嘘の歴史は除外します。
日本という国に住んでいることに誇りが持てるよう子供たちが興味が持てるような話をしています。
昨今、国をあげてグローバル化と言います。
私もイギリスの友人がおりますが、自分の国の歴史を知らない者は軽蔑に値し、尊敬されないと言います。
お互い住んでいる国を誇りに思う者同士が尊敬し合う、これが国際交流であり、グローバル化なんですよ。

しかし、まわりを見ますと自分の住んでいる国の歴史も文化も知らない者が海外へ勉強や仕事に出てますが、自分の国も知らない者が海外の何を学ぼうというのか。
笑われるだけです。

自分に自信がない若者が増えてるといいます。それはきちんと地に足がついた歴史教育をしないからです。
自分たちが何者で、住んでる国がどのような国なのか分からない人間が、学校やメディアで日本は悪いことをした悪いことをしたと教え込まれた人間が、どんな自信を持つというのか。