ガーデナー石川です。
工事が始まる前の打ち合わせで着手日とアバウトな完成日をお伝えしております。
完成日はあくまで予定ですので、雨天が予想以上に長引いたり、土の入れ替えで掘ったときに既存の土を確認しますが、予想以上に悪い状況だったりする場合、どうしても完成日がずれ込むことになります。
既存の土が悪いというのはセメントのカスが混入していたり、廃棄物が混入していたりする場合、特に追加料金を頂くわけではないですが、苦土石灰や木酸酢、真砂などで正常な土壌に戻してからでないと前に進めないんです。
これがガーデン屋です。
悪い土に根が張った時点でその植物は枯れたり、変調をきたします。
草花がかわいそうですので、そのような土は見過ごしません。きちんと対応してから先に進みます。
ここら辺が外構屋さんなどの構造物を作る会社との違いですね。掘ってコンクリート打って、乾いて完成、これなら完成日からそうずれ込むことは無いでしょう。
ガーデン屋の場合、構造物ではなく植物という生き物が主役なので「土」を重要視します。
植えてから元気に、生き生きしたガーデンにしたいからです。
このような事情から最初に言いました完成日よりずれ込むことが多いのですが、これから何十年も付き合うお庭ですからね。きっちり作り込みますので、カリカリせず暖かい目で見守っていただけたら嬉しいです。