ガーデナー石川です。
まだ少し肌寒いですが、日中はポカポカ陽気になってきてますねぇ。
草花が育ちはじめ、自然の息吹を感じるこの季節、イギリスではライトシーズンの始まりと言います。
気候的にイギリスでは5月1日からなんですが、日本は4月1日と考えていいのではないかなと思います。
ライトシーズンがありますからもちろnダークシーズンというのもあるんですよ。
5月1日~10月31日までをライトシーズン
11月1日~4月30日までをダークシーズン
日本では
4月1日~11月30日をライトシーズン
12月1日~3月31日までをダークシーズンと考えたらいいのかと思います。奥様が寒くてお庭に出なくなるシーズンです(笑
もちろんダークシーズンは寒くなりはじめ、落葉樹の葉が落ちて、草花が休眠状態に入る季節から、寒さに耐え、春を迎えるまでの期間です。
しかし、イギリスは日本でいうと北海道の位置にありますので、ちょっと季節感が違いますね。
日本では意外と冬の方が花の種類が多かったりしますからね。
このダークシーズン、ライトシーズンの考え方というのは起源が古く、いまから約2000年前のケルト人の習慣からきているといいます。
11月1日のダークシーズンの始まりの日を「サウィン」といい、悪霊を追い払う儀式などをしたものが、いまの「ハロウィン」の始まりだと言われています。
さて、これからライトシーズン真っ盛りとなります。
みなさん、どんどんお庭に出て草花と戯れましょう!!