外構のご相談は、まずmailからが多いですね

「お問合せ」からメールでご要望や状況を送って頂きます

広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

「みんな、どうやって石川さんにお庭の相談をしてるんだろう」

というご意見がありまして。

 

うちのお客様は

・以前お庭を作らせていただいた方からの再度のご依頼(リピート)

・お客様からのご紹介

これが8割くらいを占めております。

 

ご新規の方は全体の2割でして。

お電話でのご相談というのはゼロなんですよ。みなさんインターネットを通じてのご相談なんです。

 

・このホームページの「お問合せ」からのメール

これが一番多いんですよ。

箇条書きでもなんでも思われたことを伝えていただいたら結構です。

どんなお庭にしたい、どんなことに困っている、予算はいくらだ、などなど。

次に多いのがFacebookからのメッセージでのご相談ですね。

「何とかしたい場所」の写真を送っていただいて、「どうしたい」「かわいくしたい」「イングリッシュガーデン風にしたい」などのご要望をお伝えいただけたら把握できますので。

みなさん、日常生活の忙しい中でのご相談ですから「メール」というのが最適なのかもしれませんね。


ありがとう兄貴

「兄弟!ゆうたろう、受験がんばったな!俺もうれしいよ!なぁ、早く酒を飲みたいねぇ。変な遊び教えちゃダメよ」って。

大好きだった神戸の西木さんが夢に出てきてくれまして。目が覚めて涙が出ました。

亡くなって、もう二年くらいたちます。

うちの長男、雄太郎が生まれた時も大喜びしてくれて神戸からお祝いも送ってくれたり。

私を可愛がってくれて、全然血のつながりもないのですが「兄弟、兄弟」って嬉しそうに呼んでくれてました。

亡くなってからもうちの子の合格を喜んでくれているんだなぁと嬉しくなりました。ありがとう兄貴。

注)実の兄貴はまだまだ元気に青森県にいます

次女の絵が素敵

一年生も終わるということで次女が学校で描いた絵を持って帰ってきました。すごーい!!こんな素敵な絵を描くんだぁ~とべた褒め!!

ちょっと英国紀行

イギリスの朝食。

これがどこのホテル、マナーハウスに宿泊してもほとんど同じなんですよ(笑

二日目、三日目まではおいしくいただくんですが、さすがに四日目から食べる量が減ってきます。

イギリスは食べ物がちょっと・・・という話を聞くんですが、たぶんその通りだと思います(笑

ロンドンに近づいていくと食事の内容もあか抜けてくるのでそれなりにいけます。

あとはスターバックスやコンビニ、スーパーの買い食いも楽しいですね。