庭が大きい小さいは関係なしよ
こんにちは、広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。
今の日本の住宅事情を考えますと年々その敷地面積は小さくなり、その中で大きな割合を駐車場に取られ、庭!と呼べるスペースが取りづらくなってきていますよね。「うちは庭が小さい」ではなく、そういうライフスタイルだと考えましょう。
50~60坪で駐車場1台の時代には割と大きな面積のお庭を作れていましたが、みなさんその時のライフスタイルはそれでよかったのですが、年齢を重ね、子供も巣立ち、ライフスタイルが変化したのと同じように庭の使い方、見方も変化していきます。
メンテナンスを考えて
ご自身のライフスタイルに合わせた庭づくりが大切でして、それはそのままお庭のメンテナンスに直結しているんですよね。共働きでご主人さんがあまり家のことをされない場合、奥様がお庭の管理をしなければなりません。
やはりメンテナンス、手間がかからないデザイン、植物の選定が重要となってきます。これはみなさんとの打ち合わせの中で私がチョイスしてご提案しますよ。
陽が当たる、当たらない
デザイン、植物をチョイスする過程で「うちは陽が当たらないから」とあきらめておられる方が多いのですが、とんでもないですよ。日陰の方がかっこいい植物、スタイリッシュな植物が多いんですからね。逆に日陰の方がおしゃれに飾れる場合が多いんですよ。なんでもマイナスに思いこまず、相談してみてはいかがでしょうか?それにお応えするのが我々プロですからね。