かつて華やかな空間だった・・・
「やっとガーデナーさんが見つかった!!ちょっとうちのお庭を見てもらえますか?」という第一声から始まる、お庭のリフォーム。
お庭を拝見いたしますと、みなさん第一次ガーデニングブームで熱心にお庭へ情熱を注いだ方々だとわかります。
雑草から見え隠れするレンガ花壇や小物たち。
手入れされていないバラたちがビヨンビヨン伸び放題で木質化。
あぁ、ここはかつて綺麗な草花が咲き乱れ、バラもキレイな花を沢山つけていた華やかな空間だったんだろうなと。
中にはガーデニング雑誌に紹介されたお庭もありました。
そして皆さん、こう言われます。
「お庭づくりは難しいわ」
ガーデニングブームも終わり、子育てに手がかかり、気が付くとお庭は荒れ放題・・・
なんとかしたいなぁ~と「ため息」をつく毎日。
自分でこれを全部綺麗にする体力も自信がないし、一度、プロの方にきちんと作りなおしてもらって、自分でお花を植えたりしたい。
しかし、どこに相談したらいいんだろうか?
外構屋さん、造園屋さん、エクステリア販売店、花屋さん、色んな所に相談されて、「なんか違う」と思われ、探しまわってやっと私をネットで見つけられるそうです。
小さなお庭ですけどいいですか?と皆さん言われます。
私は「小さいお庭が一番楽しめるんですよ」と答えます。