秋バラの向けての夏剪定と言われる時期ですね

ガーデナー石川です。

 

基本的にバラを植える、育てることは別にすごいことや、大変なことではないんですよ。ホームセンターで売ってるくらいですから、ハードルは低いんです。怖がらずにまずは買って育ててみましょう。

 

極端に言えば、買ったままポンと駐車場の横へおいているだけでも、どりあえず花は咲くんですから。

バラは木ですから、どんな状況でも花は咲かせます。

この花数をどう増やすか?が、バラ愛好家の楽しいところなんですよ。

「バラの花数はバラに注いだ愛情による」と言います。

毎日、毎日、剪定ハサミをもってバラの様子を見る・・・というのも大変なことですが、かけた手間にこたえてくれるのがバラなんですよ。

 

で、今の季節は「夏剪定」といわれる簡単な剪定をしたり、追肥をしたりする期間なんです。

全ては10月からの秋バラに向けてですね。

 

夏剪定は簡単に言いますと1つ

・こっちにブヨーン、あっちにビヨーンと伸びた枝を全体に合わせて切りもどしてやるんです。

極端に言うとこれだけですね。

切りそろえてやるとバラの風通しがよくなり病害虫の発生が抑えられ、花が綺麗にそろって咲きます。

最後にきちんと追肥をしてやりましょう。これで元気元気です。

鉢が小さいなぁと思ったら植え替えするのも今の時期いいですね。

夏剪定は9月の初旬と書いてある本などありますが、今年はまだに日中に30℃を超えたりする日がありますのでまだまだ中旬以降もいけそうな気がしますよ。