お庭の暑さ、保水対策はできていますか?

大竹市の新築戸建ての玄関まわり ガーデン外構
大竹市の新築戸建ての玄関まわり ガーデン外構

ガーデナー石川です。

 

この連日の猛暑でお庭の草花も朝夕の水やりをしてても枯れてしまったりしていますよね。

これに対しては自然のことですので解決手段はないのですが、被害を軽減する手段はあるんですよ。

 

朝せっかくジャブジャブに水やりをしても、地面が熱せられることにより蒸発してしまいますよね、これに対して地面に「腐葉土」を敷き詰めてあげるんです。

ガーデニングでいうマルチングというやつですね。

マルチングには藁を敷いたり、ビニールを敷いたり、いろいろなやり方があるんですが、私的には見栄えの面もありますし、使い勝手の面も考慮して「腐葉土」を使用しています。

 

腐葉土を敷いておりますと水やりをした後、地面へ直射日光が当たらず水分の蒸発を抑えてくれますし、腐葉土自体に保水されますので長時間の保湿ができるんです。

また、雑草対策にもなりますので、手間はかかりますが良い面が多いんです。

 

新築戸建のガーデン外構やリフォーム、年間維持メンテナンス契約のお客様のお庭には標準仕様でこのマルチングをしておりますね。

意匠的なものでも地面が黒だと緑や花色が映えてキレイなんですよね。

 

お庭全体のメンテナンスのご依頼くださいましたら、その時にマルチングもしておきますよ。

お気軽にご相談くださいね。