お庭のリフォームは全体を計画的に

ガーデナー石川です。

年内に向けてお庭のリフォームをお考えの方からのご相談がチラホラ出てき始めています。

ご相談がありましたら現地へ伺いまして、どの部分をリフォームされたいのか、なぜリフォームされたいのかをお聞きしまして、現地調査をさせて頂く流れです。

お客様のご要望が玄関前だけのリフォームだとしても、家まわり全体をみさせて頂きます。

「え?全体を見て仕事を増やそうとしているのか???」

そうじゃないし!

家まわりというのは基本的に全部つながっていますよね、グルっと。

何を見るのかと言いますと玄関前を作り変えることにより

・家まわりの空気の流れがどう変化するのか?

・玄関まわりの排水がどう変化するのか?

・住んでいる方の生活動線がどう変化するのか?

せっかくお金をかけて素敵にリフォームされるのですからね、お値段以上のものに仕上げなければなりません。

これが空間のデザインなんです。

「すみません、ここをリフォームしたいんですが」

「ハイハイ、ここですね」

と、お客様の言われるとおりに、そこだけをリフォームするのはプロではないと私は思いますし。

リフォームのご依頼をいただいた方のお庭をみさせて頂いたときに「業者さんにお任せします」で依頼して水はけが悪くなった、なんでここに木が植えてあるんだろう、リビングの風通しが悪くなった、などなど耳にするんですよ。

部分的なリフォームでも、きちんと全体を見て計画しないといけないんですよ。

逆にそれをできない業者はリフォームに手をつけちゃいけないと私は思いますね、基本中の基本ですからね。