無理と言われてもやる姿勢

ガーデナー石川です。

 

広島県にガーデン屋さんって何件あると思いますか?

広島県は広いですから100件?200件ある?と思われるかもしれませんが・・・

 

答え 1件です。うちだけなんですよ。

 

え?ほかにもありますよ?たくさんありますよ?と思われるでしょうね。

 

ガーデンデザイナーがデザイン設計して、そのデザイナーが率いている職人さんがガーデンの土から作り、ガーデナーが植物を選定、植え付けをする。

これがガーデン屋です。

 

よく見て頂いたら分かりますが、ほとんどが造園屋さん、園芸屋さん、エクステリア屋さん、外構屋さんが「ガーデン」って名乗っている場合ですね。

 

私が広島でガーデン屋さんを始めるときに言われたのが「広島じゃ商売にならんでしょう。やめときんさい」でした。

広島は造園屋さんが自治体と仲良しですので花や園芸業界が弱いので有名なんですよ。

「花は儲からない。木を植えたら剪定の仕事が続くから」という造園業界の主導のもとフラワーフェスティバルにも花がほとんど無い事態になっていますよね。

 

私はやはり造園屋さんが作ったガチガチの庭より、やわらかい「ガーデン」で子供たちを育てて欲しいという気持ちが強くて、事業を始めました。

ガーデン屋って何?ガーデニング?寄せ植えのお店なの?的な感じでスタートでした。

 

私の性格で大々的な宣伝はしないので、1つ1つのガーデンを作っていくこと。それを見られた方からご依頼があり、さらにご紹介をいただき、とガーデンづくりを続けております。

やはり木も必要なのですが、木を見て「わ~素敵」「わ~癒されるわ~」ってなかなかないんですよね。地面の草花を見て「かわいい~!」っていうお庭づくり、玄関まわりでないといかんなと。

 

無理と言われても、ガーデン屋を続けているのは、やはり人間の生活にとって、特に子供の成長にとってガーデンが必要だと思うからですね。