雑草の生えない庭にリフォーム

ガーデナー石川です。

 

いま多いのは~「雑草が~!!」というご相談ですね。

そこで選択しとしては

・お庭の雑草抜きや清掃のご依頼

・雑草が生えないお庭にリフォーム

この2つですね。

私としては・・・

このどちらも正解ですので、どちらかを勧めるということは無いです。

2つを比較してみましょうか。

・お庭の雑草抜きや清掃のご依頼の場合

家まわり全体が雑草ボーボーだった場合は雑草を抜いて根もある程度取って、綺麗に掃き掃除して、雑草を運搬処分したら、やはり丸1日ですね。

丸1日の作業の場合、廿日市市内ですと3万円前後の金額となりますね、処分代金も含めてですが。

これを年間2回すると約6万円ですね。これが毎年かかると考えます。

・お庭の雑草が生えないようにリフォームする場合

これはお庭全体の排水なども調整して健全なお庭にする工事も含まれます。

家の両サイドであまり使わないスペースは防草シートを敷いて防犯砂利を敷き詰めたらOKですね。

家の裏で湿気が多い場合は土間コンクリートを敷きつめて排水をよくしましょう。

家の表側はやはり人目がありますので意匠的なりリフォームにしなければなりません。

今ある土の部分を雑草対策したい場合はその部分の土をごっそり除去しましてレンガを敷くなり、雑草の生えない固まる土を敷いたりします。

考え方としてはメンテナンスの守備範囲を狭くする、というものです。

まったく土の部分がなくなるというのは、地面が呼吸できなくなりますので避けたいですからね。気になる部分に対してピンポイントでリフォームするんです。

これは、うちのお客様でも多いのですが、少しずつ素敵なお庭にしていく、というスタンスですよ。

一度にリフォームされる方もおられますが、少しずつお庭を楽しみながら変えていく、というスタイルもあるんですよ。

費用的なものはどのような施工にするのかによって上下がありますが、そのまま雑草を毎年抜くご依頼をいただいたり、ご自身で雑草抜きをする労力との比較にはなるかなと思いますね。

まずは、お気軽にご相談くださいね。

石川が素敵なお庭づくりにご協力させていただきます^^