外構工事の予算の考え方の違い

かわいい手描きのデザインでご提案
手描きデザイン ガーデン外構

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

ホームページやブログなどの管理ページで検索キーワードが見れるんですよ。

このホームページをどのような検索をしてて訪問されたかですね。

 

その中でたまに見るのが

「外構 100万円」

「外構 80万円」

「外構 安い」

 

このキーワードを見て2種類考えられるんですよ。

 

まずは外構工事業者選びに失敗される方に一番多いのですが「外構 100万円で全部やりたい」というもの。

次に業者選びに成功される方の考え方「外構 100万円でどこまでできるのか」というものですね。

 

この両者の違い、大きいですよね。

「とにかく安い業者を探して100万円内で全部すませてしまおう」という危険な考え方、確かにそれに応えられる業者さんはおられるかもしれませんが、たぶんリフォームすることになると思います。

 

「外構工事の相場が分からないので自分たちの予算100万円でどこまでの工事ができるのか相談できる業者を知りたい」というのは、我々も相談に乗り、ご予算の中でおさまるのかどうか、おさまらないならどうするのか。

予算内で最優先で工事しなければならないものは何か、無理して今回しない方が良いものはどれか、住んでみなければ分からないから今やらないほうが良いものはどれか、など一緒に工事を進めて素敵な家まわりを実現しよう!というスタンスですね。

 

前者の方は残念ながら私は対応できかねますが、後者の方は自分のお庭と思って一緒に完成まで親身に付き合いますよ。マジに?と聞かれたらマジに、と答えます。

 

工事をお考えの皆さんに業者さんはなかなか口に出して言いませんが、良い物は良い値段します。いい工事が激安ということはまずありません。ありえません。

私としては良い材料使っているんだから高くても仕方ないよねぇ~ではなく、その高い材料費を自社コストを抑えながら1円でもお安く提供できる努力をするというスタンスを保つことがお客様のことを考える、ということなのだと思っております。