こんにちは、ガーデナー石川です。
昨日は広島市西区観音新町にあります広島マリーナホップの正面ゲート、巨大壁面緑化の定期メンテナンスに行きました。
この壁面緑化を1年半前にデザイン設計施工をさせて頂きました。
マリーナホップ・リボーンという取り組みの第一弾ということで責任重大なご依頼でした。
面積では中国地方で一番大きい壁面緑化でして、毎月の管理も大変です。
壁から植物なんて邪道だ!
石川は植物のことを知らないからできるんだ!
土が無いところで植物が育つ訳ない!
など造園業界から色々と言われましたが(笑
みなさん、小学校の時に習った植物のしくみを思い出してください。
植物は光合成して成長していきますよね。その時に何が必要なんですか?という質問にはこう答えますよね「光、二酸化炭素、水」って。
あれ?「土」って出てこないですよね。
そうなんですよ、植物の成長に関して必ずしも「土」は必要ではないんですよ。
水耕栽培などもありますよね。必要な栄養を定期的に与えてさせいれば壁面緑化はすくすくと育つんです。
デザインをした時に「3年後」の理想的な形を描きましたので、それに向けて植物たちを誘導していきます。
日本国内にも壁面緑化がたくさん出来てきましたが、デザイン施工した人間が毎月きちんとメンテナンスしてきちんと誘導しているのは非常に珍しいけど理想的だと言われております。嬉しいです^^