量販店と何が違うのか?

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

街を見回しますとエクステリアのお店というのは沢山あり、その多くはメーカーのカタログが沢山置いてあったりする量販店で、専門店はごくわずかで目立たない位置にあります。

 

なぜ専門店は目立つ位置に無いのかと言いますと「いらっしゃい、いらっしゃい」と不特定多数のお客様の対応ではなく、「相談」しに来られるお客様を対応しおります。

 

何でもいいから安いカーポート無いかね?というのが量販店ですね。

こういうお店は人が集まる場所に店舗を構えていますね。集客が重要ですから。

 

「カーポートを付けたいのだけど、どんな種類があって、自分の敷地にはどのような物が似合うのか」というご相談が専門店ですね。一つ一つの案件をプロとしてアドバイスしてお客様に合った商品をご提案する。

カーポートにしても、高さ、幅、奥行き、色、位置など多くの選択要素があります。

量販店は販売が目的ですので付けるのに手間がかかりそうな場所には決してつけません。時間がかかりますから。

専門店はそこがベストだと思ったら手間がかかっても取付します。それがお客様が生活していく上で最良だからです。

「けど、その分、お高くなるんですよね?」と言われそうですが、もちろんそうです。

しかし、安い工事をして、その後「やっぱりあそこに付けていれば良かった、使いにくい」と思いながら生活していくことを考えれば決して高くはないんです。

「やっつけ仕事」か「考えた仕事」かの差ということですね。

どちらを選ぶかは、もちろんお客様の価値観ですので、どちらが良いということもありませんね。